インパルス400 エアクリボックス取り外しパワーフィルターを装着するために悪戦苦闘。。

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約3分で読めます。

題名の通り、エアクリーナーボックスに苦戦しておりました。

以前キャブの調整をしたことを書いていましたが
色々とないがしろにしていたせいであれからまっっっったく話が進んでいません(笑)

んで、キャブレターを取り外す際に思ったのが

エアクリボックス超邪魔

と、いうわけで作業性向上も兼ねてエアクリ取り外してパワフィル化を試みてみることにしました

ぶつはネットにて格安品を探して買いました。恐らく中華製だと思います。

中にはシリカゲルとゴミが少々…

まあ一応隙間などはないようなのでよしとしときましょう!!
今回は48パイのものを購入してみました

ホースバンドで締め上げれば多少は何とかなるでしょう
取り付けは週末に行うと思っていますので、その際はまた記事にしようと思います

てかジェット類を早く買わんとな

そして漸く週末が来たので作業に取り掛かります

パワフィルが先日届いたので早速取り付けてみよう!セッティング出てないけどとりあえず雰囲気だけでも味わおう!ってやつです。
これでモチベーションが上がればいいんですけど…

まずキャブレター外します

外し方を簡単に説明すると

  • シート外す
  • ガソリンタンク下ろす
  • サイドカバー外す
  • エアクリボックスの固定しているプラスネジ両側1本ずつ外す
  • インシュレーターとエアクリボックスのホースバンド緩める
  • チョークケーブル、スロットルケーブルを外す←けっこう大変

後は引っこ抜いて横から抜くだけです。文章にすると簡単ですけどホースバンドのボルトの向きとかによるとかなり苦労すると思います。あとケーブル類が…毎回毎回スロットルワイヤーには苦戦します。外すのは全然苦じゃないんですけど、取り付けるときは本当にイライラしながら作業やってますね。

でも何回かやってるとコツ掴んできて時間かからずにできるようになると思います。たぶん。

キャブが外れましたらエアクリボックスがかなり自由になります

後は横から引っこ抜けると思っていたんですが、何と外れませんでした。。

ネットで一応調べてたんですけどやっぱり電ノコとかでBOX破壊するしかないようです
知恵の輪状態なんで外れないことはないと思うんですけど
エンジン側のインシュレーターやらクラッチケーブル外したりずらしたりしても不可能でした

一番はエンジンマウントボルトを緩めてエンジンを前方にずらしてあげると取れるらしいのですが、そこまでする気はちょっと…と思いまして

電のこの出番か?と思ったんですけど
結局ホームセンターで塩ビ用のパイプソー買ってきて破壊しました

背景が暗くなっていますが、決してエアクリボックス切るのに夜まで掛ったわけではありません。

ボックス自体がそんなに分厚くないので、のこぎりで切るの自体は5分もかかりませんでした

パワーフィルター付けるための段取りだけでかなり時間が掛かってしまいましたが、初めから道具やら手順やらを理解していればもっと早く終わっていたのにと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました