インパルス400 二気筒死んでるっぽいので イグニッションコイルとイグナイターを交換しました

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約3分で読めます。

最近仕事終わってから、バイクを弄るというのが専らブームとなっております
訳あって会社の工場にバイクを置かせてもらえてるのが、一番のヤル気材料になっているんですけどね

で、やっぱり屋内の作業は野外に比べて非常にはかどります
相変わらずエンジン掛かんないのでプラグのチェックでもするかーと思い、プラグを外してみてみると

あれ…?

左から1-2-3-4番

1番と4番やけにキレイダナー(写真は軽く洗浄後)

もしかして…いや間違いないよな…

そうです、そもそも火花が飛んでませんでした。
確かにたまに奇跡的にエンジン掛かったとしても、明らか4発の音じゃないのは気になっていたんですけどそういうことだったんですね

てかまずプラグの火が飛んでいるかの確認って最初にすべきでした
これでこそド素人クオリティー

俄然ヤル気とお金が減っていきます。

てことでイグニッションコイル交換です
gk79aインパルスのイグニッションコイルの純正価格をにりんかんに問い合わせてみると
一個¥9000ちょいするんだと。
新品買おうかとても迷いましたが、そんなお金ないのでネットを漁ります

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

純正中古は出所が分かりませんが、かなりいい値段してました。

半値以下で社外品が出ておりますが、安物買いの銭失いになる可能性が非常に高いかと。イグナイターみたく、全く使い物にならないとかないと思いますが。

とりあえず今回はインパルス400の中古品買いました

わりかしきれいで当たりっぽいです

跨った状態から見て、左側が1番と4番のイグニッションコイルになります
ボルト2本で止まってますので付け替え自体は簡単です

とりあえず火花チェックするとちゃんと発火してくれていました
チェックするときはプラグコードにプラグを刺し、エンジンにプラグの先端近づけた状態でセル回すと確認することが出来ます

これでキレイにアイドリングしてくれるかなと思ったんですけど…そうは甘くありませんでした。

だんだんと冬が近づいてきているのをひしひしと感じながら、いつインパルスは車検を通る日が来るのだろうかと思う今日この頃です。
そしてどうせならってことでいつか壊れるだろうと思いイグナイターも新品に交換しました

はい、正直これが悪さをしているのか定かではありませんが、
年式も年式だしいつ壊れてもおかしくないと思い早めに手を打っておくことにしました。

とりあえずこの部品は新品にしておいたほうが良いんじゃないかという独断と偏見により、
ヤフオクにて社外品ではありますが新品を手に入れました

Amazonで購入した社外イグナイター

送料込みで¥9000くらい
パッと見純正と何ら変わりなく、根拠はないですけど良さげです

Amazonでも社外品のイグナイターを発見しました

恐らくこれも雰囲気はリミッター解除されているものでしょうか

Amazonで購入した社外イグナイター

当たり前ですが、端子の部分も同じです。

そしてこの時は気づかなかったというか知らなかったんですが、このイグナイターどうやら純正同等品ではなく加工されておりリミッター解除されているようです。純正より格安+リミッター解除済みとは何ともラッキーな買い物をしたみたいで。

Amazonで購入した社外イグナイター

んで、早速装着。
場所ですけど左サイドカバー外せば出てきます!
ゴムみたいなバンドで止まっているだけなのでほんの数分で作業は完了

ちゃんと火が飛ぶか確認しましたが至って問題なさそうです。

このバイクを弄るとき、極力中古部品だけで走る状態までもっていこうと思ってましたけど、結果的に新品やらで仕上がっていきそうな勢いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました