インパルス400のキャブレター調整(その2)

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約2分で読めます。

ヨシムラキャブを装着したりしてせっかくいいところまで来ているのに、このインパルスオイル上がりっぽい症状が出てきて最近萎え気味です。

初めは純正キャブレターの不具合なのかと思っていたのですが、どうやらそういう問題ではなさそうな

オイル上がりを疑う理由

現在オイル上がりだと思った理由が2つあって

  1. 排気ガスが異様に臭い
  2. アクセル開度が大きくなるにつれて、マフラーからの白煙が増える

オイル上がりはピストンの下からピストンリングの隙間を通じてオイルが燃焼室に入り込んでしまうことで発生するようですので、アクセル開度が大きくなるとエンジン内の負圧が高まりオイルの吸い上がる力が強まってしまい、結果燃焼室へのオイルの混入が増すからではないかと考えております。

排気ガスが臭いについてですが、臭いというより最早遊園地のゴーカート並みにオイル臭というかガソリン臭がします。

なかなかの臭さなので、若干心配になり2りんかんのスタッフに車検は大丈夫なのか聞いてみたところ、車検を通すに関しては純正マフラーであれば大丈夫だと思われるという返答を頂きましたので

ただそれでも不安ですので効果があるかは分かりませんが、出来るだけ燃調薄めにしておくことにしました

車検のために対策を

効果があるかは分かりませんが、とりあえずスロー系だけ絞っておこうと思い

SJ22.5→#20

に変更しました

PASは1回転半戻しから1回転に変更

なんか凄くアイドリングが安定しました

でも車検通し終わったらマフラー変える予定なのですぐセッティングし直しになると思います

てかオイル上がりって腰上OH以外修理の方法ないんですよね?
もうこの際ボアアップとかするかなとかも考えてしまいます

なんとGSXR-400のピストン流用すれば480cc化出来るという情報がネットに流れていましたので少し気になっています。

その際って腰上全て流用とか可能なんですかね?オークションにエンジンAssyが流れていたので迷うなあ…

とても興味があるんですけど
とりあえず添加剤で変化があるかやってみようと思います

タイトルとURLをコピーしました