WAKO’S非推奨?オイル添加剤で有名なエンジンパワーシールドをバイクに使ってみました。

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

ケミカル
この記事は約5分で読めます。

オイル上がりっぽい症状が酷いので気持ち程度に入れてみました

ワコーズ エンジンパワーシールド(以下EPS)

オイル漏れを防止する実績ある膨張剤と合わせて、エンジンに使用されるシール材の変化に対応するために、摺動部分の油膜増加に有効なダイラタント流体ポリマーを採用。オイル漏れとオイル上がり・オイル下がりを防止します。また、定評あるリキッドセラミックステクノロジーを採用することで潤滑性をはじめとするオイル性能全体を向上させます。

EPS エンジンパワーシールド – 新製品・おすすめ製品 | WAKO’S – 株式会社和光ケミカル (wako-chemical.co.jp)

何やらオイル上がりにもオイル下がりにも効くとかいうスーパー添加剤みたい

ただ引用文をよく読んでみると【オイル上がり・オイル下がりを防止】と記載しているので、すでに進行してしまっているバイクへの効果はどうなのでしょうか?

ともあれ、ネット上での口コミが凄まじいので当方のインパルスでも試してみることに

使用方法を見てみると、何とエンジンオイル交換時に混ぜて使うらしいです
私エンジンオイル交換してからまだ200mも走ってないよ。笑

しかもオイルフィラーからの直接投入は禁止だと!

ただネットでよく見かけるようにメーカー的にはバイクのような湿式クラッチは非推奨みたいです。

潤滑性能が向上することによってクラッチが滑る等の副作用が発生するのでしょうか?

軽く迷いましたが

仮にもしクラッチが滑るようになったとしてもOHすれば問題ないよねってことで

通常の投入方法ではなくオイルフィラーから直接ぶち込む

オイル交換時にオイルレベルゲージギリギリまでオイルを入れていたので、EPS一本は多いかと思い何となく半分入れてみました

正直言ってアイドリングやレーシング程度じゃ効果なんて分かるはずありません。。

効果が出るのはいつになるかは分かりませんが経過がありましたら追って記事にしようかと思います

ぼちぼち車検を本腰に入れていきたいですね!
寒くなる一方だけど…

タイトルとURLをコピーしました