バイクのバッテリーが充電されない原因はこれが多数?インパルス400のレギュレーターを交換しました

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約3分で読めます。

ちょっと前に、とりあえずエンジンかかるから(黒煙モクモクだけど…)
ほかの部分はイマイチ把握できてないので、プロに車検が通る状態なのか判断してもらおう!
と思い、にりんかん様に車検の見積もりをお願いした時の話です。

ワイ) 車検の見積もりお願いしたいんで現車確認してもらいたいんですけどー
   ちな、一時抹消なので新規です

に) わかりました!今暇なので取り行きますね!

話が早いな、にりんかんよ。(笑)

30分ほど待つと、にりんかん様来ました

に) こちらの車両ですねー!改造点は…社外キャブとハンドルくらいですかね?

ワイ)だいたいそんな感じです
   ウインカーを変えてるので、光量足りてるか心配なのとヘッドライトの光軸が合っているか不安で

に) とりあえず店舗持って行って確認してみます!

ワイ)お願いします!!!

とりあえず確認してもらえるようだ、見積もりは無料だということでこの点はとっても助かる

一時間後

プルルル ガチャ

に)先ほどの車両なんですけど、車検通すの厳しいですw
  光軸やらウインカーなどは大丈夫なんですけど…排ガスは絶対クリアできないですw
  しかもこの車両バッテリー上がるの早くないですか?
  電圧測ってみたらうまく充電できてないみたいで、レギュレーターお亡くなりの可能性が高いです

なんと!排ガスは正直、確信犯な部分が大きいがレギュレーターの話は予想外だぞ
確かにバッテリー上がるのが死ぬほど早くて困っていたんだが、そういうオチだったとは…

ワイ)そうなんですね…レギュレーターは新しいのを揃えます
   というかプロの力で排ガス何とかなりません(ry

に) 絶対無理。てかわかってたでしょw

ワイ)そこをなんとか(ry

というわけで、今回はレギュレーター交換です

いつもの通り!ネットで検索!!

ありました
何ともインパルスの純正レギュレーターは壊れやすいらしくて、こちらは対策品だということ

お財布にはかなり痛手となるが致し方ない

純正品ではなく社外品です。それでも9000円くらいしました

けど純正品に比べて壊れにくいよう対策しているみたいですが、素人から見ると一切違いが判りません。

でも純正だともっと高いんですかね?

因みに上記のようにネットで見つけることが可能です。

ただびっくりするくらい安いので保証は出来ませんが。。

交換する手順は特になく、カプラー抜いてレギュレーター固定しているボルトを緩めるだけです。

バッテリーの前についてます。てかバイクの部品って壊れやすい印象がありますが、こんな風にほぼ野ざらしな状態で電装品とかついてりゃそら壊れやすい云々より嫌でも壊れるよな。。とふと思いました。

ていうかまだまともに走ったことないのに、アイドリング程度じゃバイクのバッテリーって充電しきるのか?
とりあえず新品なので気分は上がります

いつか電圧チェッカー的なの買って測ってみようと思います

とりあえず新品になったってことで良しとしておこう!

てか、最近漸くキャブのセッティングが分かってきて車検通せそうな気がしてきました
パイロットジェットよ早く来い

コメント

タイトルとURLをコピーしました