【自宅で簡単】家によくあるアレを使ってスプレー缶で焼結塗装(ちぢみ塗装)にチャレンジしてみたよ

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約3分で読めます。

キャブの洗浄やってるときに、間違えてトップカバーをクリーナーにつけてしまったおかげで、せっかくのヨシムラ独特の塗装が剥げてしまっていました…

んで、最初あのしわしわな塗装がどういうものかさえ知らなかったので、いろいろ調べてたらなんだか自分でもできそうな気がしてきたのでやってみました

結晶塗装とは-塗装表面が日本文化のちりめんのように縮れて独特の表面になる特殊塗装塗装表面が日本文化のちりめんのように縮れて独特の表面になる特殊塗装

http://answerstock.info/wrinkle-paint/

らしいです

とりあえず塗料を手に入れます

私はにりんかんで買ってきましたが、ネットだと¥1000近く安いことに今とても驚きました。

やっぱ焦って買うよりちゃんと下調べしたほうがいいですね

画像にもありますが、この焼き付け温度がかなり重要

普通は焼結釜みたいなのを準備したりするみたいだけど(一斗缶とヒートガンを組み合わせたり)そこまで準備する気力はないので、身近なもので探してみると…

ありました

まさにぴったしです。

TOSHIBA製 ERND7 オーブンレンジ!

タイトルで言っていた【家によくあるアレ】とはオーブンレンジのことでした

石窯ドームと名前がついており、まさに求めていたものに間違いないです

きっとオーブンレンジ自身もなかなか本領を発揮できる機会に恵まれなくてがっかりしていたことでしょう

私が所有しているのはブラックなのですが、何故かホワイトのほうがかなり安く買えるようです

ただ、唯一の不安はレンジが塗料臭くならないかなんですが…まあいいか!とりあえずやってみよう!

早速色を塗っていきます

器はレンジに純正でついていたクッキーとか焼く奴にアルミホイル敷いて塗装しました

もちろん塗装する前に、トップカバーをシンナーやら中性洗剤とか使ってしっかり脱脂をしておきます

塗装は5分おきくらいで4回に分けて行い、4回目塗る前にオーブンレンジを120℃で予熱しておきました

塗ってすぐにレンジにいれて20分待ちます。

そして温めだしてから間もなく部屋に何とも言えない臭いが立ち込めます。。

ここでちょっと後悔しますが、とりあえず換気扇ぶん回して臭いを除去。

パッと見はクッキー焼いているようにしか見えないので、臭いさえどうにかすれば実家住まいの方でも何も言われずに出来るかもしれません

5分くらいで既に塗装面が若干しわしわになってきてました
そして20分後…

おおお、どうでしょうか?
個人的にはなかなかの出来上がりだと思いますが

若干塗りが甘かったのか、角の部分が上手くいっていない感じがありましたが、パッと見はかなりいい感じです

いやーこんなに簡単だとは思いもしなかった

これでいつまた塗装が剥げても怖くないです

てかこの調子でクランクケースカバーやらもやってみようかと思います

あと不安視してた臭いも特に残ることなく、問題なさそうなので引き続き通常の電子レンジとして使用しようかと思います。

ただ、真似してみる方は自己責任で

とっても簡単なので是非チャレンジしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました