【ネイキッド をセパハンに】インパルス400をセパハン化したので手順や準備したものを解説します

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約5分で読めます。

バイクは断然セパハン派です

バーハンドルもいいですがバイクに乗る限り前傾姿勢に尽きる、という謎のこだわりをもっています

インパルス400を買ってからずっと

前述した通り絶対にセパハンを組もうと思っており、最近漸くその準備に取り掛かりました。
とりあえずカッコいいセパハンを選定


アルミ製ハンドル!
めっちゃ軽い!

ちゃんとしたメーカー品に比べると格安ではあると思います

インパルス400はフォーク径41パイとなっております
だいたいこのクラスのネイキッドは同じではないでしょうか

作りもパッと見た感じは悪くない様子

ただアルマイトが安っぽいので日焼けですぐ色落ちしそうな気がします

あとなかなかの軽さなので振動が直に伝わってきそう

バイクのハンドルは軽ければ軽いほど、走行中に手に伝わる振動が明らかに変化します

という事でヘビーウェイトバーエンドを購入


ハンドルの中に刺すタイプ
バーエンドもセットなのでなかなかいいですね

ただそういえばこの記事自体はもう3~4年前に書いたものですので、上の写真のバーウェイトがどうやらもう販売していない様子

アマゾンで見つけた上の商品とかかなりよさそうな気がします(使ったことないのであくまで予想ですが。。)

私が使ったバーウェイトは一本200gなのでわりかしずっしりになります

ただ、ウェイト部はスチールらしいので雨水や結露で錆が心配ですが。。

てかたまたま買ったセパハンとバーエンドが同じブランドでびっくりしました

因みにmade in 台湾 らしいです


そしてサクッと取り付けてみましたが取り付けは若干コツがいるっぽい

取り付け工具は付属してないので六角レンチが必要でした

バーエンド付属のカラーはかなり作りが雑でしたがエンド部は見た目綺麗です

そしてこの時暫く作業を中断していたんですけど、なぜかというとフロントフォーク延長キットが届くのをずっと待っていました

私はオークションで安く刀用のやつを手に入れました

見た目はバリもなくとても良さげです!
アルミ削り出しはやっぱり見た目が素晴らしい

ただ、安さに負けてケチったことを後悔するようなまさかの展開になるとはこの時思ってもなかったですけど。。。

ともかく、あとついでなのでグリップも新調しました

色は何となくアクセント付けたくてオレンジに冒険してみた

わりかし固め?な気がします
まあ安くてカッコ良かったのでこれを選びました。ぶっちゃけ見た目良ければなんでもいいです

作業にかかります

フォーク延長キットを取り付ける前にまずはハンドル周辺をバラしていきました
クラッチ側はハンドルバーに直でグリップ付いているので、写真の様にパーツクリーナーを吹き込んでグリップを捻りながら引くと簡単に取れました

こんな感じ

ミラーとかはボルト1本で止まっているので秒殺です
スイッチボックスも取り外しますが本来ならチョークケーブルが繋がっているのでちょっと面倒なのかもしれません

私はチョークケーブルをハンドルまで引いていないので特に考えることはなかったです

スイッチボックスは両方ともプラスネジ2本で止まっているだけです

スロットル側も同じ様な感じで進めていきます

ホルダーから外すとかも全く一緒です
ただ、スロットルケーブルが2本ありますがどっちがどっちってのは確認しといた方があとあと楽になると思われます(戻りと引きの話)

そんなこんなしてたらハンドルが取れます

ハンドルがなくなって随分と貧相な姿になってしまったインパルス

けど正面から見たらシンプルにかっこいいと思うのは私だけでしょうか。( ´∀` )

そして漸くフォークの方に取り掛かります
とりあえず固着してたらいけないので緩めれるボルトは軽く緩めます

ブリッジ止めてる上と下のボルトです
もちろんフォークトップのボルトも軽く緩めておきましょう
セパハン取り付けるときは延長キットとフォークの両方を挟み込む必要があるため、トップブリッジを上にずらしてあげる必要があります。

ジャッキで上げなくても片側ずつボルトを緩めれば飛び出し量を上手く調整しながら出来るんじゃないかな?と思います
因みに私はトップブリッジを20mm上にずらしました

写真の様な感じでジャッキ掛けて少しフォークの沈みを抑えて上げましょう

この状態でフォークトップを外すとフォークミサイルを受けずに済むと思います
けど充分注意しないとフォークスプリングやらオイルやらがとんでもない勢いで飛び出してきます笑

ここで延長キットを取り付けようと思ったんですけど、まさかの内側のタップ径が若干小さいというアクシデントが発生

刀とインパルス400で違いがあったのでしょうか?

いや、本当は違いなくて延長キットのタップが合わなかっただけかもしれません

真実のほどは未だに分かっておりませんが(そもそも調べてない←)

ただ今更新しいの注文しても作業が止まるだけなのでもうフォーク延長はやめて直で取り付けることに

結果、31mm下げになりました。

とにかくいろいろと四苦八苦しましたがあとは元どおりにするだけです

とりあえず付くことは付いたので良しとします
けどアップハンの時に比べるとかなり前傾姿勢になりました

試走してみたんですけど手は痺れるわ腰は痛いわと大変不便なバイクに変貌しました

もしフォーク延長キットを使用する際は車種専用品を買うことを凄くオススメします

タイトルとURLをコピーしました