【インパルス400】純正ブレーキマスターから社外品のタンク別体式ブレーキマスターシリンダーに交換しました(その2)

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

インパルス400(gk79a)
この記事は約12分で読めます。

前回はバンジョーボルトが流用出来ず、作業が止まっていました

漸くバンジョーボルトが届いたのでやっと作業が進みます

商品説明欄に書いてあったのかは覚えていませんが、銅ワッシャーが3枚付属してきました
これはちょっと有難い

まあ以前ちょっとまとめて買っておいたので、問題はなかったんですけど余る分には損はないです

私はヤフーで買ったんですけど、Amazonの配送スピードに慣れてしまうとヤフーじゃ手元に届くまでの時間が遅く感じてしますようになってしまいました。

Amazonの翌日着は異常と思うほど早すぎます

とりあえず話を戻しますが、格安品を買ったので作りはぼちぼち悪いです

2枚目の写真で伝わるかは分かりませんがバリとかが結構残りまくってます

ちょっと心配ですが、使わないことにはバイクが動かせないのでこのままいきます
特に調べもしなかったですがピッチは大丈夫でした!これで違ってたら発狂物

写真はもうエア抜きまで終わっているんですが無事取り付きました

暗闇の中作業してましたがエア抜きはやっぱり注射器を使うと早いですね
30分も掛からずにさっくりと終わります

注射器を使う場合のエア抜きですが

  1. キャリパーのエア抜きドレンに注射器を繋いだホースを繋ぐ
  2. タンクにフルードを入れてある程度ブレーキレバーをニギニギする
  3. ホース繋いだドレンボルトを緩めて注射器を引くとエアー込みでフルードが出てくる(この時ブレーキレバーを握ると多分振り出しに戻ります)

②と③を繰り返すと終了です

タンクのフルードが無くならないように注意して作業すれば問題ないかと

取り敢えず無事に改造の方が終わりましたが、やっぱりタンク別体式の方がいいですね!

とりあえず性能の良し悪しはよく分かりませんがカッコいいです

でもリザーバータンクの角度とかってどの位置が正しいんですかね?
そこだけがイマイチ分からない。。

まあブレーキ関係を扱う時は必ずパーツクリーナーを準備しておいた方がよろしいかと思われます
私が下手くそなせいもあるかと思いますがキャリパーのエア抜きドレンのところから100%フルードが溢れます

個人的には注射器を使うと本当にブレーキのエア抜きが嘘のように楽になります

明るい時間にちゃんとマスターシリンダーを撮ってみた

ハンドル回りが凄くカッコよくなったと思います

個人的には交換して正解だったなと

ただ、今の状態だとタンクの傾きがイマイチな気がするので、ブラケットをやり替えないといけないかもしれません

タイトルとURLをコピーしました