【0円カスタム】マーク2クオリス のダウンサスをカットしたので流れやらインプレやら

[当ブログはアフィリエイト広告を利用しています]

マーク2クオリス
この記事は約10分で読めます。


前回せっかく苦労してダウンサスを組んだのは良かったんですけど、純正バネがヘタってたようで逆に車高が上がってしまいました。。

そんなことある?
とても悔しいのでとりあえず切ります

ショックを車体から取り外す流れは省略します

シャコマンにバネをセットしてから目見で一巻半くらいに目印を付けてカットソーで切ります

こんな感じ
切った断面は錆防止としてタッチペンでも塗っておきましょう
私はタッチペンを持ってくるのを忘れてしまいましたのでとりあえずマッキーを塗っておきました()

無事切ったものをショックに組み込んでみたんですけど若干バネが遊ぶようになりました
ただ、純正バネの方がまだ遊びが大きかった覚えがあります
あとは車両に元に戻すだけです

あれあれ。。思ったよりそこまで変化がないような気が、、

そのあと暫くしてから再度車高の確認をしてみたんですけど、馴染んだのか組み込んですぐに比べたら車高が落ちてることに気付きました

写真じゃほとんど分からないレベルですけど

一応ダウンサスカットのインプレですが、純正の乗り心地に近づいたような気がします

ダウンサス組んだ後、特にリアは如何にもダウンサスです!といった乗り心地でしたがカット後は純正のようなフワフワした乗り心地になりました

純正のフワフワ+車高が落ちたせいか縁石に乗る時やスピードが乗っているときの段差や道路の起伏でタイヤとフェンダーが干渉するようにもなりました

若干程度なのでキャンバーボルトで逃がすか、フェンダーの耳を切れば全然逃がせるレベルなので大したことないですけどね

作業を終えて正直に感想を言うと、大して車高が下がらなかった割にタイヤがフェンダーと干渉するようになったし手間も掛かったので、あんまりやってよかったなと思いませんでした←

やっぱり車高を下げたいなら車高調を入れるのが間違いない

ただ経験を積むということは出来るので、結果はどうであれとにかくやってみたいという方は頑張ってみてください

タイトルとURLをコピーしました